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中小企業のSNS成功事例10選!運用のメリットとポイント・注意点徹底解説

中小企業のSNS成功事例10選!運用のメリットとポイント・注意点徹底解説

「SNSを運用しているのになかなか成果が出ない」

「どうやって運用したらよいかわからない」

中小企業の担当者はこのような疑問を抱えていませんか。

SNSの成功事例を知ることで、運用のイメージがつきやすくなるでしょう。

本記事では、中小企業におけるSNS運用の成功事例をはじめ、運用のメリットやポイント、注意点をまとめました。

また、成果が出ないことやリソース不足に悩んでいる中小企業に向けて、SNS運用代行業者もご紹介しています。

集客や売上の向上を目指したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

1. 中小企業におけるSNS運用の成功事例10選!

中小企業におけるSNS運用の成功事例10選!

中小企業のSNS活用はマーケティングで効果的といわれているため、運用のイメージを掴むために活用事例を参考にしましょう。

本章では、中小企業におけるSNS運用の成功事例10選をまとめました。

1-1. KURAUDIA(クラウディア)【Instagram】

KURAUDIA Instagram TOP画像

参照:KURAUDIA(Instagram)

KURAUDIAは、株式会社クラウディアが運営するウェディングドレスメーカーです。
公式Instagramを活用して、ウェディングドレスの新作や注目商品を発信しています。

中小企業にも関わらず、Instagramのフォロワー数は14万6,000人にものぼります。

アカウントの運用では、ウェディングドレスのフィードやリールを1日おきに投稿し、ユーザーからのコメントにはいいねを残しているようです。

自社ブランドや有名ブランドのウェディングドレスを取り扱っており、なかでもキャラクターとのコラボドレスの投稿が人気といえます。

ディズニードレスの投稿には、通常の3倍以上のいいねがされ、コメントでも反響が見られているようです。

ほかにも、推しの子のコラボドレスはリール動画の再生回数が15万回を超えており、反響の大きさがうかがえます。

コラボドレスのターゲットは、推しキャラクターを持つユーザーです。

ターゲットに向けてSNSでコラボドレスの魅力を発信することで、企業の認知向上につながったといえる事例でしょう。

1-2. リノベ不動産【Instagram】

リノベ不動産 Instagram TOP画像

参照:リノベ不動産(Instagram)

リノベ不動産は、株式会社WAKUWAKUが運営するリノベーションと不動産事業を展開する中小企業です。Instagramを活用してリノベーションを認知してもらうことやその魅力を、過去の改装や改修事例を用いて発信しています。

リノベーション自体を知らない人や、施工のクオリティに疑問を持つ人をターゲットに、SNSの運用で認知度を高めているようです。

毎日1~2回程度フィード投稿をしているほか、プレゼント企画も実施しています。

公式Instagramのフォローとコメントでリノベ事例集がもらえるという手法により、フォロワー数を4.2万人にまで伸ばしています。

リノベーションの見込み客へ効果的にアプローチしながら、企業そのものとリノベーションの認知度を高めている成功事例といえるでしょう。

1-3. KANADEMONO【Instagram】

KANADEMONO Instagram TOP画像

参照:KANADEMONO(Instagram)

KANADEMONOはパーソナライズ家具を展開し、オンラインショップを運営している中小企業です。

InstagramとThreadsを活用し、商品の紹介や家具の選び方を写真とともに解説しています。

ほかにも、インテリアコーディネートの例や動画を活用して、使い方まで紹介しているようです。

Instagramでは1日1投稿し、リポストとストーリーを活用してユーザーとのコミュニケーションを図っています。

Threadsでは、2日~5日おきに投稿しているようです。

公式アカウントのフォローと投稿のいいねで、家具や部屋の写真を投稿することを条件にモニターに応募できます。

モニター企画の実施はアカウントのエンゲージメント向上になり、企業の認知度アップにつながっている成功事例といえるでしょう。

Instagramのフォロワー数は17万7,000人、Threadsは3万3,000人まで伸ばしているアカウントです。

1-4. 別府温泉 杉乃井ホテル【Instagram】

別府温泉 杉乃井ホテル Instagram TOP画像

参照:別府温泉 杉乃井ホテル(Instagram)

杉乃井ホテルは別府温泉にあるリゾートホテルで、ボッチャやボウリング、プロジェクションマッピングのほか、夏季はプールなどが楽しめる宿泊施設です。

Instagramでは3日~7日おきに投稿し、客室や施設、料理やイベントを写真付きで紹介しています。

ユーザーの投稿をタグ付けしてシェアする運用方法のようです。

こちらのアカウントは、プレゼント企画やキャンペーンを実施しているのが特徴です。応募条件がアカウントのフォローや投稿へのいいねであることから、フォロワー数が6万7,000人まで伸びています。

また、プロフィールには英語を併記し、投稿のハッシュタグでは韓国語も設定しているようです。

インバウンド層を意識した多言語での対応は、観光業のSNSが成功につながった事例といえるでしょう。

1-5. マーナ【Instagram】

マーナ Instagram TOP画像

参照:マーナ(Instagram)

マーナは、1872年創業のキッチンやバスなど日用品や生活雑貨の販売を手掛ける中小企業です。

オンラインショップを運営し、公式InstagramとXを活用して、写真とともに商品を紹介しています。

毎日複数回の投稿をしていることから、とても高い頻度で更新しているようです。

ユーザーとのコミュニケーションも活発で、タグ付けがあった投稿にはいいねをしている姿が見られます。

Instagramでは写真で商品のビジュアルや魅力が伝わるように紹介し、日用品の使い方を動画をハイライトにまとめています。

ターゲットである主婦層に向けた発信と交流により、フォロワー数はXで4,800人、Instagramでは7万4,000人を超えています。

日用品の魅力を発信しながら、ユーザーとの交流により企業の認知度や信頼性を高めている成功事例といえるでしょう。

1-6. 居内商店【X】

(有)ゴフクヤサン ドットコム X TOP画像

参照:居内商店(X)

居内商店は、着物のデジタルプリントと製作、販売を手掛けており、ネットショップ「ゴフクヤサン・ドットコム」を運営している中小企業です。

SNSを活用して、毎日着物のビジュアルを投稿しています。

反響の大きかったポストを広告配信することで認知度が高まり、フォロワー以外からの流入にもつながっているようです。

効果的なアカウント運用により、公式Instagramのフォロワー数は4万3,000人、Xでは4万8,000人まで伸ばしています。

1-7. やすもと醤油【X】

やすもと醤油【燻製調味料】 X TOP画像

参照:やすもと醤油(X)

やすもと醤油は、創業1885年の安本産業株式会社が運営する、地域密着型の老舗醤油ブランドです。

公式Instagramのフォロワー数は1,600人で、商品の活用例などを投稿しています。

公式Xでは、商品やメディア掲載のお知らせを中心に投稿しており、フォロワー数は9万1,000人を抱えているようです。

人気コンテンツは、Xの担当者による商品開発や製造の様子、社員の日常を綴った投稿でしょう。

担当者がSNSに不慣れで運用に格闘する様子を投稿しており、ほのぼのするかわいらしさから注目を集めています。

アカウント運用の苦悩を綴った投稿がバズったことをきっかけに、40人程度だったフォロワーが9万人以上に増えたようです。

SNS運用のテクニックではなく、担当者の人柄が共感を呼び、企業の認知度向上につながっている成功事例といえるでしょう。

また、SNSの発信が醤油の売上にまでつながっているため、SNS運用では共感を呼ぶ投稿の作成がどれだけ重要なのかが読み取れます。

1-8. 石井マーク【X】

株式会社石井マーク X TOP画像

参照:石井マーク(X)

石井マークは、標識や看板などの製造販売を行う中小企業です。

公式Xを活用して、生活の危険を回避し知識を深めるための情報をイラストとともに毎日投稿しています。

アカウント運用ではユーザーのポストを積極的に引用やリポストをして、積極的にコミュニケーションを図っているようです。

誰でも見舞われるリスクがある犯罪や災害に対して、防犯や防災の豆知識をイラスト付きで分かりやすく解説しており親しみやすい印象を与えているでしょう。

また、SNSでは宣伝やキャンペーンを実施していないのにも関わらず、フォロワー数は5万4,000人を抱えています。

ユーザーに役立つ情報を提供することでエンゲージメントが高まり、企業の認知度向上につながっている成功事例といえるでしょう。

1-9. 三和交通【TikTok】

三和交通 TAXI会社 sanwakotsu TikTok TOP画像

参照:三和交通(TikTok)

三和交通は、東京・神奈川・埼玉でタクシー事業を運営する中小企業です。

公式Instagramのフォロワー数は8,000人程度、Xは5,000人程度ですが、TikTokでは50万人を超えています。

TikTokを活用した取締役本部長のダンス動画がバズリ、人気コンテンツとして反響を呼び採用の応募数の増加につながっているようです。

Instagramでもリールで取締本部長と社員のダンスが投稿されており、親しみやすさを感じられる内容となっています。

コンテンツが楽しくインパクトを与えられることが、求人への応募数向上につながった成功事例といえるでしょう。

1-10. キムチの家【TikTok】

キムチの家 佐渡ヶ島 TikTok TOP画像

参照:キムチの家(TikTok)

キムチの家は、キムチの製造と販売を行う中小企業です。公式TikTokを活用して製造工程を紹介しています。

TikTokではストーリー性を意識した投稿がバズリ、再生回数が100万回を超えて大きな反響を呼びました。

全国からファンがつき、TikTokでは47万5,000人、Instagramでは4.8万人までフォロワー数を伸ばしています。

また、インターネット通販で注文が殺到するため、Instagramのストーリーを活用し入荷情報を更新しているようです。

ユニークな動画の企画が、企業の認知度や売上の向上につながった成功事例といえるでしょう。

2. 中小企業がSNSを運用する5つのメリット

中小企業がSNSを運用する5つのメリット

中小企業がSNSを活用すると、最終的に集客や売上につながる可能性があることが分かりました。

では、中小企業がSNSを運用すると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

SNSの利用がなぜWebマーケティングにおいて重要なのか、詳しくは下記のページで解説しています。

関連記事:SNSでWebマーケティング効果が倍増!活用ヒントをご紹介

2-1. ターゲットを狙いやすい

SNSのアルゴリズムは、ユーザーの興味や世代、地域などを捉えて、関心を寄せると思われる投稿を届けます。

SNS広告も、ターゲットへ届きやすい仕組みがあるようです。

例えば、アイドルの投稿をよくチェックする人には、そのグループや所属タレントのテレビ出演情報のほか、イベントなどの投稿が届きやすくなります。

一方、シニア世代には資産運用などの投稿や広告が表示されやすいようです。

ターゲットを狙いやすいため、宣伝効果が期待できることは運用するメリットといえるでしょう。

2-2. 認知されやすい

SNSはターゲットを狙って投稿を表示する仕組みですが、その性質によりユーザーに認知されやすいともいえます。

例えば、ユーザーが投稿にいいねすると、アルゴリズムがいいねをした関連ジャンルのなかでも人気がある投稿を表示する仕組みがあるようです。

自分の投稿がユーザーの注目を集めていれば、表示されやすくなるでしょう。

また、投稿をシェアすると、フォロワーにも情報が届く仕組みになっています。

拡散力の高さから、中小企業でも認知されやすくなるがメリットといえるでしょう。

2-3. 需要や要望を汲みやすい

SNSは、社会の需要や顧客の要望を汲みやすいツールといえます。

例えば、自社の投稿にいいねが集まると、評判が高い情報と読み取れるでしょう。

あるいは、エゴサーチで自社に関するユーザーの投稿を検索すれば、ネガティブな口コミまで確認できる可能性があります。

アンケート機能を使い、意見を集めることも可能です。

SNSで収集した需要や要望を基にサービスを改善したり、新商品を開発したりすることで、顧客の満足度を高めやすいことがメリットでしょう。

テレビCМや新聞・雑誌の広告では得られない利点といえます。

2-4. 顧客と関係性を構築できる

SNSでは、コメントやDМを通じて顧客と直接コミュニケーションできます。

例えば、顧客の投稿をいいねやコメント、シェアすることで親しみやすさにつながるでしょう。

コメントやDМを活用して商品やサービスに関する質問に回答すれば、ユーザーの疑問が解消できるため、信頼感も高まりやすいです。

中小企業でも信頼度を向上し、ユーザーとの関係を築きやすいことがメリットといえるでしょう。

2-5. コストパフォーマンスに優れている

SNSは無料でアカウントの登録や投稿ができるため、初期費用を抑えられる可能性があります。

ただし、運用で効果を見込むためには費用が必要になることもあるでしょう。

例えば、コンテンツの作成や運用代行、コンサルティングなどの費用です。

商品や自社にどれだけのノウハウがあるのかによって、依頼の内容や施策が変わります。

必要な施策にのみ費用をかけることでコストパフォーマンスを高められるため、中小企業でも始めやすいといえます。

テレビや雑誌の広告とは違い、契約終了後にはSNSが資産になって残ることもメリットの1つです。

3. 中小企業がSNSを運用する際の5つのポイント

中小企業がSNSを運用する際の5つのポイント

中小企業がSNSを活用するメリットは大きいですが、運用を成功させるためにはポイントを押さえることが大切です。

本章では、中小企業のSNSを運用する際のポイントを5つ解説します。

3-1. 1. 商材やターゲットに適したプラットフォームを選ぶ

SNS運用では、商材やターゲットに適したプラットフォームを選びましょう。

例えば、下記の通りです。

  • Instagram:10代~30代の女性向け商材(美容や育児、グルメなど)
  • X:40代までの年齢層向けの商材(レンタカーの空き情報など)
  • TikTok:10代~20代の女性向けの商材(ファッションやコスメ、音楽など)

各商材のユーザーは年齢層で違いがあるため、適したプラットフォームを選ぶことがポイントでしょう。

なお、SNSを複数併用するとそれだけ拡散しやすいため、ゆとりができたら取り組んでみてもよいのかもしれません。

3-2. 2. 運用の目的を明確にする

SNS運用の目的を明確にすることで、ターゲットと施策の内容が見えてきます。

最終目的は、商品やサービスの売り上げを伸ばすことだった場合でも、いいねやフォロワー数を増やすことが欠かせません。

ターゲットのライフスタイルや興味、悩みを明確にしておくと、ターゲットの要望にマッチした投稿がしやすくなります。

SNSで成果を出すためには、どのような人にどのような情報を届けるのかを明確にすることが運用のポイントといえるでしょう。

3-3. 3. 有益かつ共感を得られるコンテンツを提供する

SNS運用では、ユーザーにとって有益で共感を得られるコンテンツを提供しましょう。

役立つ情報や楽しい・おもしろいコンテンツは、ユーザーにとって有益であることから共感を呼びやすく、自然とフォロワーが増えやすくなります

例えば、スキンケアに興味があるユーザーをターゲットにする場合は、美肌のための食生活情報などを提供すると共感されやすいでしょう。

その結果、いいねやコメントなどを得やすくなります。

商品開発までの道のりやサービスへの思いなども、投稿者の人柄が見えるため親しみを感じてもらいやすいコンテンツとなり、フォロワーとの距離が縮まりやすいでしょう。

動画で商品の製造プロセスを公開するのも効果的です。

テキストや写真では伝わらない情報を発信できるため、中小企業のSNSには欠かせないコンテンツといえるでしょう。

SNSで認知されるためには、ユーザー視点のコンテンツを投稿することが大切です。

3-4. 4. 更新やいいね・コメントを継続する

SNSは、投稿を継続するとタイムラインに表示されやすくなる仕組みのため、定期的に更新するとフォロワー離れを防ぎやすくなります。

コンテンツの質を維持しながら、一定の頻度で投稿するとよいでしょう。

フォロワー離れを防ぐためには、自社のサービスや商品に関するユーザーの投稿にいいねやコメントをするのも効果的と考えられます。

コミュニケーションを重ねることで、つながりを強化できるようです。

コンテンツの更新やいいね・コメントを継続した結果、中小企業のブランドや商品でも認知されやすくなることが考えられます。

また、ユーザーの興味を掻き立てるきっかけになることも期待できるでしょう。

3-5. 5. 定期的に分析・改善を実施する

SNS運用では、効果測定と分析を基に定期的な測定と改善を実施しましょう。

各SNSにはインサイトという機能が実装されており、フォロワー数の増減を確認できます。

さらに、投稿の表示回数を示す「インプレッション」、いいねやコメントの回数を示す「エンゲージメント」もチェックできます。

また、外部ツールを併用して、詳しいデータの測定や分析も可能です。

測定データを基に、プロフィールの最適化や投稿内容の改善を実施することで、目的の達成につながります。

SNSアカウントの改善を重ねてアカウントを育てていくことが、運用を成功に導くためのポイントといえるでしょう。

Brand Hatch株式会社

4. 中小企業がSNS運用を始める際の注意点

中小企業がSNS運用を始める際の注意点

中小企業のSNS運用には特有のメリットがあり、ポイントを押さえて実施すると効果が期待できます。

一方で、運用にあたっては注意点もあります。

4-1. 投稿の仕方で成果が変わる

SNSで投稿するだけでは拡散力が弱く、期待する効果が得られない恐れがあります。

拡散力を高めるには、ハッシュタグ検索を活用しましょう。

投稿にハッシュタグを設定すると、フォロワー以外のユーザーにも届きやすくなります

また、Googleのハッシュタグ検索からも、SNSへの流入が見込めるため、フォロワー以外へのリーチにつながります。

4-2. 炎上やクレーム・違法リスクがある

SNS運用では、炎上やクレームのほか、違法のリスクを回避しなければいけません。

炎上は、不用意な発言で引き起こされる場合が多いです。

炎上後に対象の投稿を削除したとしても、スクリーンショットがネット上で拡散されることも少なくありません。

削除は企業の隠蔽と解釈され、信用を失う恐れがあるでしょう。

投稿は削除せずに謝罪文を出すほうが、誠実な対応と解釈される可能性が高く、被害を抑えやすいと考えられます。

また、SNSで第三者の文章や画像、音楽を無断で使用すると、著作権に抵触する恐れがあります。

SNS運用では、過去の炎上事例やインターネットに関する違法行為を知り、社内でガイドラインを作成することが注意点といえるでしょう。

4-3. 目的の達成までに時間がかかりやすい

SNSの運用では、投稿すれば即座に効果を実感できるわけではありません。

じっくりと時間をかけて地道に取り組むことで、いいねやフォロワー数が増えるようになります。

効果が分かりにくいため、企業の中には挫折するケースもありますが、SNSは継続的な取り組みが必要です。

まずは、認知されることを目標に取り組んでいきましょう。

目標達成を実感したら、いいねやフォロワー数の向上を目指すとよいかもしれません。

また、SNS担当者を複数名配置して相談し支え合いながら進めることで、効率よく運用できます。

SNSで目的を達成するまでの時間を考慮した戦略や体制を整えることも、運用のポイントといえるでしょう。

4-4. 人材の育成に時間がかかる

中小企業では、SNS担当者の雇用が難しいこともあります。

SNS運用では、コンテンツ制作のスキルやマーケティングの知識・知見が必要になるため、人材の育成から始めなければなりません。

SNS運用は、長期的な視点で取り組む必要があります。

担当者の育成から始めると、施策の成果が出るまでにさらに時間がかかってしまうことになりかねません。

また、育成の費用もかかります。

運用費を最小限に抑えながら成果を最短で見込むためには、外注が効果を得る近道といえるでしょう。

4-5. 兼任担当者の負担が大きくなる恐れがある

SNS運用を内製する中小企業では、担当者が本業とSNS運用を兼任することも多く、業務の負担が大きくなりがちです。

その結果、本業が疎かになってしまう可能性も考えられるでしょう。

SNS運用では、最低でも企画や投稿のネタ探し、コンテンツ制作、投稿後の測定や分析が必要になります。

担当者が本業の繁忙期だった場合には、SNSの運用が継続できないといった恐れもあるでしょう。

運用を休止すると、コミュニケーション不足によりフォロワー離れが進みやすく、施策の効果が薄れてしまうリスクも考えられます。

SNS運用では、担当者を複数名配置して対応しましょう。

また、SNS運用代行サービスを活用して、リソース不足を補ってもよいでしょう。

SNS運用担当者を雇用するよりも、代行業者を活用したほうがコストパフォーマンスもよいといえます。

5. 中小企業のSNS運用は「Brand Hatch」にご相談ください!

Brand-Hatch㈱ TOP画像

参照:Brand-Hatch㈱

中小企業がSNS運用を始めるメリットは大きいですが、スキル不足や人材不足が問題になるケースも少なくありません。

無理に内製することで、担当者の業務負担が大きくなる可能性もあります。

SNS運用を効率よく進めたい場合は、「Brand Hatch」にご相談ください。

以下3つのプランから、必要な施策を選んで依頼できます。

  • スタンダードプラン:基本的な運用代行(30投稿/月)
  • ビジネスプラン:60投稿/月+企画+効果測定および分析
  • プレミアムプラン:60~90本/月+複数アカウントの運用

また、親会社はSEO業界で豊富な実績を誇る「株式会社ブリジア」です。

経験豊富な編集者とライターが、法律を遵守しながら共感を呼ぶコンテンツを制作します。

さらに検索エンジンの評価にもつながりやすいSNSコンテンツの企画や制作が可能です。将来的にGoogleなどからの流入が見込みやすくなるでしょう。

アカウントで継続的なアクセスを見込みたい方は、ぜひ無料相談をご検討ください。

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6. まとめ

中小企業のSNS運用の成功事例10選をご紹介しました。

事例を参考に、運用のポイントを押さえて運用を開始しましょう。

また、運用を始める前に注意点をよく確認してください。

SNS運用は、CМや広告では得られないメリットがあるため、成功すれば中小企業の認知度向上が期待できるでしょう。

専門知識がない、時間やリソースが足りないという方は、SNS運用代行業者への依頼も効果的です。

SNSでの集客を目指す中小企業の担当者は、本記事の内容を参考にしてください。

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