生成AIの登場により、ブログ業界の競争は激しさを増す一方です。
SEOだけでは限界がある今の時代、ブログへの入り口を広げるにはSNS集客が欠かせません。
しかし、ただ投稿するだけでは意味がなく、SNS運用には正しい知識が必要です。
そこでこの記事では、ブログのSNS集客方法について、具体的な手順を交えてわかりやすく解説します。
この記事を読めば、どのようにSNS集客をすればよいか、どのSNSが自分に合っているかなどわかり、今日からすぐに実践できます。
SNS運用で失敗しないためのポイントや、時間が足りないときの対処法もご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
1. SNSでブログへ集客する3つの方法

SNS集客でブログへのアクセスを増やす方法は、主に以下の3つです。
- 投稿でアクセスを集める
 - プロフィールからブログへ誘導する
 - フォロワーからの指名検索を獲得する
 
すべてを組み合わせることで、ブログへの流入経路が増え、アクセス数の増加につながるでしょう。
詳しい内容を解説しますので、ぜひ参考にしてください。
1-1. 投稿でアクセスを集める
SNSの投稿に記事のURLやブログへのリンクを張ることで、興味をもったユーザーのアクセスを促せます。
この方法は、SNSユーザーに投稿を見てもらえる回数(インプレッション数)が重要です。
リンクを張るだけではアクセスにつながりにくいため、ユーザーが目を留めたくなる工夫をしましょう。
具体的には、キャッチーな見出しや画像・動画などを使用し、スルーされない投稿作りが必要です。
ハッシュタグの活用や、トレンドに乗った投稿を作ることも選択肢となります。
目を留める、投稿に興味が湧く、リンクをクリックするという流れを意識した投稿作りが重要です。
SNSごとにアルゴリズムがあるため、投稿後には必ず分析を行い、傾向を掴むことを意識しましょう。
1-2. プロフィールからブログへ誘導する
SNSのプロフィールにブログのリンクを掲載し、アクセスにつなげるのも方法のひとつです。
リンクの掲載だけではなく、ユーザーが興味をもつようにプロフィール欄は充実させておきましょう。
SNSのプロフィール欄に最低限書いておきたい項目は、次の5つです。
- 経歴
 - 肩書
 - 実績
 - 発信内容
 - フォローするメリット
 
普段の投稿からプロフィールを経由し、ブログへアクセスしてもらうことになるため、一貫性が重要です。
SNSの投稿内容とプロフィール、ブログの内容にはズレがないようにしましょう。
1-3. フォロワーからの指名検索を獲得する
SNSで信用を得て、フォロワーからの指名検索を獲得する方法もあります。
指名検索とは、企業名や個人名など、固有名詞を含むキーワードで検索することです。
SEOに左右されないため、獲得できれば大きなメリットがある反面、指名検索にはフォロワーからの信頼が欠かせません。
普段からSNSで一貫性のある投稿を行い、フォロワーの役に立つ情報を提供して、アカウントの認知拡大を目指しましょう。
SNSの特性を活かして、フォロワーやユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることも重要です。
2. SNSからブログに集客する5Step

SNSからブログに読者を呼び込むには、流れを意識した導線作りが必要です。
ここでは、実際にどのような手順でSNSを運用し、集客すればよいのかを解説します。
2-1. 【Step1】ブログ側の準備を整える
最初にブログ側の環境を整えましょう。
具体的には、次のような項目をチェックしてください。
- スマホでも読みやすいデザインか
 - 結論ファーストになっているか
 - 明確なCTA(行動喚起)は設置されているか
 - 内部リンクや外部リンクは適切か
 - SNSの投稿と一貫性があるか
 
ブログの基盤が整っていないと、SNSからの流入が成果に結びつきません
SNSからアクセスした読者が離脱しないように、ブログを設計する必要があります。
SNS集客を本格的に始める前に、まずは基盤となるブログを整備しましょう。
2-2. 【Step2】SNSのプロフィールを整備する
ブログの準備が整い次第、SNSのプロフィールの整備に移りましょう。
SNSのプロフィールは、ブログへの重要な入口です。
投稿からプロフィールを経由してブログへ移動するケースが多いため、プロフィールが充実していなければ集客効果が弱くなります。
プロフィールで離脱されないように、記載するべきポイントをおさえて内容を充実させましょう。
具体的な設定手順は次のとおりです。
- プロフィール欄にブログURLを明記
 - 経歴・肩書・実績・発信テーマ・フォローするメリットを記載
 - 適切なプロフィール写真やヘッダー画像などを設定
 
プロフィールは一度作成すれば完了というわけではありません。
プロフィールに訪れたユーザー数、ブログへの訪問数などを分析し日々改善していきましょう。
2-3. 【Step3】有益な投稿で信頼を獲得する
SNSからブログへ集客するには、ユーザーからの信頼獲得が欠かせません。
日々役立つ情報を発信することで、信頼感が生まれ、「この人のブログも読んでみたい」と思ってもらえます。
自分本位の投稿ではなく、読み手側の心情を考えて、役に立ち共感できる投稿をしましょう。
具体的には、次のような投稿がおすすめです。
- 読者の悩みを解決する投稿
 - 共感を呼ぶ投稿
 - 役に立つ経験談
 - ノウハウ投稿
 - トレンドを絡めた投稿
 
有益で一貫性のある投稿は、指名検索やブランディング力の向上にもつながります。
発信の目的やコンセプトを明確にし、価値のある情報を提供していきましょう。
2-4. 【Step4】ブログ記事へ誘導する投稿をする
投稿するだけでは、ブログへのアクセスは集まりません。
ブログの新規記事の投稿や、リライトを行ったら、SNSで記事更新の投稿を行いましょう。
ただし、工夫せずに「記事更新しました!」と投稿するのは避けてください。
SNSには、情報が流れやすい特性があります。
多くの投稿が最初の数秒でスクロールされるといわれており、目を留めてもらうには仕掛けが必要です。
書き出しの工夫や、画像や動画を活用し、数秒間目を留めてもらえるようにしましょう。
記事の要約や冒頭を公開し「続きはこちら」や「全文はこちら」などのリンクを張るのも効果的です。
誘導するためだけの投稿ではなく、読者の興味を引く仕組みを設計して投稿を作成しましょう。
2-5. 【Step5】結果を記録し分析する
プロフィールの変更や投稿を行った際は、必ず結果を記録し分析を行いましょう。
分析することで、プロフィールがブログの入口として機能しているか、投稿内容が適切かなどが判断できます。
例えば多くの人に表示されているものの、クリックに至っていないなら、投稿が目に留まらず流れてしまっている可能性があります。
この場合は、見出しを工夫したり、目を引く画像や動画を入れたりするとよいでしょう。
SNSはアルゴリズムやユーザーの反応が変化しやすいため、感覚だけではなくデータに基づいた改善が必要です。
投稿のインプレッション数やクリック数、保存数などを確認し、ブログのアクセス数や滞在時間とあわせて分析してください。
また、分析と改善を続けていけば、成果が出た投稿の再現性が高まり、SNS集客力の向上にもつながります。
3. ブログの集客におすすめのSNS5選

SNSにもさまざまな種類があり、それぞれ特徴やユーザー層が異なります。
ブログとの相性もSNSごとに違うため、あなたに合ったSNS選びが重要です。
ここでは主要なSNSの特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
3-1. X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は、テキストを中心としたSNSで、拡散性の高さが特徴です。
別のユーザーの投稿を自分のタイムラインで再度共有する「リポスト」という機能があり、注目されれば一気に情報が広まります。
また、リアルタイムな情報が集まりやすい点も特徴で、トレンドの把握や最新情報のリサーチにも役立ちます。
テキスト中心のため、基本的にはどのブログとも相性がよいSNSです。
ビジネス系や学習系など、情報提供型のブログとは特に親和性が高いといえます。
画像や動画も投稿できますが、基本的には文章で目を引く必要があるため、集客にはライティング力が必要です。
3-2. Instagram
Instagramは、主に画像や動画を利用して情報を発信するSNSです。
視覚に訴えられるため、美容や料理、ファッション系などのブログと相性がよいといえます。
フィード・リール・ストーリーズと投稿の種類が複数ある点が特徴です。
| 投稿の種類 | 特徴 | 
| フィード | 静止画を中心としたコンテンツ 写真や画像のクオリティと情報の中身が重要  | 
| リール | 最大90秒の動画を投稿できる機能 拡散力が高い 潜在層へのリーチに有効  | 
| ストーリーズ | 写真や動画を24時間限定で投稿できる機能 投稿にリンクを挿入できる  | 
Instagram運用の一例としては、リールでフォロワーを獲得、フィードで信頼を構築しストーリーズでアクセスを集めるといった方法が挙げられます。
3つの機能の特性を理解し、効果的に組み合わせることがInstagram集客のコツです。
3-3. YouTube
YouTubeは、利用者が多いだけでなく、幅広い年齢層が利用している動画共有プラットフォームです。
動画で詳しく情報を伝えられるため、視聴者との信頼関係の構築や、ファンの獲得に役立つという特徴があります。
SEO対策をすれば、検索結果で上位表示を狙える点も、SNS集客において大きな強みでしょう。
アップロードした動画がストックコンテンツとなりやすく、指名検索の獲得に役立つといったメリットもあります。
ただし、運用初期はアクセスが集まりにくく、成果を出すには長期的な視点をもって努力し続ける必要があるというデメリットも把握しておきましょう。
専門性を出したい場合や長期的な流入源を作りたい場合にはYouTubeがおすすめです。
3-4. Facebook
Facebookは、利用者の年齢層が高く、ビジネス用途で使うユーザーが多いSNSです。
実名登録が基本で、リアルな知人や友人関係の延長で使われることもあり、信頼関係を築きやすいといった特徴があります。
投稿文の文字数制限が約6万文字と多く、ほかのSNSと比べて自由度が高い点もメリットです。
一方で、新規のユーザー数が少ない、潜在層へのリーチには不向きといったデメリットもあります。
拡散力は強くありませんが、フォロワーと濃い関係性を築きたい場合やコミュニティを作りたい場合には有力なSNSです。
3-5. TikTok
TikTokは、短尺動画を中心としたエンタメ性の高いSNSです。
独自のアルゴリズムを採用しており、拡散力が非常に高いという特徴があります。
フォロワーがいない状態でも、一定数は再生される仕組みになっているため、ヒットすると運用初期から再生回数が伸ばせます。
よいコンテンツを作れば、アカウントの成長度合いに関わらず、多くのユーザーに見てもらえる点がメリットです。
ただし、短期的な成果だけではなく、継続的に成果を出したい場合は長期的な視点をもって運用する必要があります。
短尺動画が中心といった特性上、ストーリーやライフハック、経験談などのわかりやすくて面白い動画が伸びやすい傾向です。
若年層向けのテーマを扱っているブログや、トレンド性を重視したブログと相性のよいSNSといえます。
4. ブログのSNS集客で失敗しないためのポイント

SNS集客は成功すればブログへ多くのアクセスを集められますが、失敗するとアクセスを増やすどころか減らしてしまう可能性もあります。
特に宣伝の仕方やフォロワーとの交流方法、炎上への対応を誤ると、ブログ運営の根幹を揺るがしかねません。
ここでは、SNS運用で失敗を避けるためのポイントを3つご紹介します。
4-1. 宣伝ばかりは避ける
SNSをブログの宣伝だけに使うことは避けましょう。
「記事更新しました」「ぜひ読んでください」などの投稿ばかりを繰り返すと、フォロワーが離れてしまい逆効果です。
SNSユーザーは売り込みではなく、有益な情報や共感できる投稿を求めています。
目安としては、役立つ情報や共感を呼ぶ投稿などを8割、宣伝やアピールを2割程度にするのがおすすめです。
宣伝をする際にも、読者目線を忘れず、冒頭に価値ある情報や読むメリットを盛り込むことを心がけてください。
まずは価値提供を行い、フォロワーと信頼関係を築きましょう。
信頼関係を築いたうえで宣伝を行えば、自然にブログへのアクセスや成果につながります。
4-2. 炎上対策をしておく
SNSは多くの人の目に触れるため、気を付けているつもりでも思わぬ炎上が起こるリスクがあります。
普段から発信内容を吟味し炎上を防ぐことはもちろん、炎上後の対策についても考えておくことが重要です。
次のようなチェックリストを作っておき、炎上対策を行いましょう。
- 投稿に差別的な表現はないか
 - 投稿に誤解を招く表現はないか
 - コメントに対し感情的に反論していないか
 - 炎上時の謝罪・修正・削除の流れを想定しているか
 
努力して育てたアカウントでも、一度の炎上で台無しになってしまう可能性があります。
継続が重要なSNS運用だからこそ、炎上によって信頼を一気に失わないように備えておきましょう。
4-3. 投稿に一貫性をもたせる
投稿に一貫性をもたせることも、SNS運用に失敗しないためのポイントです。
一貫性がない場合、投稿を見たユーザーは何を発信しているアカウントかが理解できず、フォローやブログへのアクセスにつながりません。
ユーザーにとってのメリットをわかりやすく伝えるためにも、一貫性を保った投稿を行いましょう。
一貫性を高めるために意識したいポイントは次のとおりです。
- 投稿テーマの軸を決める
 - プロフィール文と投稿内容をそろえる
 - SNSとブログの発信内容を一致させる
 
「旅行に行きました」や「ラーメンがおいしかった」などの投稿は、集客を目的としたSNS運用においては不利となります。
フォロワーやファンが増えれば、日常の何気ない投稿でも拡散される可能性はありますが、初心者は避けるべきです。
何のためにSNS運用を行うのかを強く意識し、目的達成のために軸をもって投稿を行いましょう。
5. SEOとSNS集客の違い

SEOとSNS集客の大きな違いは、時間軸と運用の仕組みです。
SEOは長期的な集客効果が期待できますが、成果が出るまでは時間がかかります。
一方で、SNS集客は即効性がある反面、継続しないと効果が持続しません。
SEOとSNS集客は互いのデメリットを補い合えるため、両方をバランスよく活用することが、成果を最大化するポイントです。
ここからは、SEOとSNS集客のメリットとデメリットを整理して解説します。
5-1. SEOのメリット・デメリット
SEOは検索上位を獲得できれば、長期的に安定したアクセスを見込める点が最大の強みです。
広告費をかけずに読者を集められるため、費用対効果が高く、ストック型の資産にもなります。
ただし、成果が出るまでに時間がかかり、Googleコアアップデートの影響を受けやすいという弱点がある点には注意しましょう。
| SEOのメリット | SEOのデメリット | 
| ・広告費をかけずに集客できる ・コンテンツが資産として残る ・SNSと比べて多くの情報を伝えやすい  | ・成果が出るまで時間がかかる ・Googleコアアップデートの影響を受けやすい ・コンテンツ制作に労力が必要  | 
SEOでの集客には長期的な視点をもち、腰を据えて良質なコンテンツを作る覚悟が必要です。
5-2. SNS集客のメリット・デメリット
SNS集客は拡散力と即効性が強みです。
投稿が拡散されれば短期間で多くの読者を集められ、認知の拡大やファン作りにもつながります。
一方で、投稿がストックコンテンツにはなりにくく、継続的に発信しなければ効果が持続しない点が弱点です。
また炎上リスクや、投稿の文字数制限といった制約にも注意する必要があります。
| SNS集客のメリット | SNS集客のデメリット | 
| ・即効性がある ・拡散力が高い ・ブランディングやファン作りに役立つ  | ・継続的な投稿が必要 ・炎上リスクがある ・文字数や動画の秒数などに制限がある  | 
SNS集客を成功させるには、スピード感を重視しつつ、継続的に発信することが重要です。
SEOのデメリットはSNS集客のメリットで補え、SNS集客のデメリットはSEOのメリットで補えます。
どちらか一方に偏るのではなく、SEOとSNSの両輪で集客するのがおすすめです。
6. ブログのSNS集客はプロに任せるのも選択肢

「SNS集客が重要なのはわかっているけど時間が足りない」
「ブログの記事を書くのは好きだけどSNSは苦手」
「自分でSNSを運用するのはちょっと不安」
そのような場合には、SNSの運用をプロに代行してもらうのも選択肢のひとつです。
弊社「Brand Hatch株式会社」のSNS運用代行サービスなら、アカウントの戦略設計から投稿作成、効果測定と分析に基づいた改善まで、一気通貫で任せられます。
SEO業界での豊富な実績と経験から得られたノウハウをSNS運用に転用しているため、ライティング力が高くブログとの相性が抜群です。
SNS運用代行サービスを利用すれば、SNS集客に悩む必要がなくなり、SEOの本質である良質なコンテンツ作成に集中できます。
「Brand Hatch株式会社」のSNS運用代行サービスの料金プランは、次の3種類です。
- スタンダードプラン 月15万円(税別)
 - ビジネスプラン 月20万円(税別)
 - プレミアムプラン 月30万円(税別)
 
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7. ブログのSNS集客に関するよくある質問(FAQ)

ブログのSNS集客に関するよくある質問を3つご紹介します。
7-1. ブログとSNSはどちらを優先すべきですか?
どちらかといえば、ブログを優先するべきです。
理由は、SNSで集客できたとしても、ブログの内容がよくないと成果につながらないためです。
まずはブログに注力し、受け皿を整えてからSNSで記事をシェアして集客することをおすすめします。
しかし、SNSのアカウントが育っていないとシェアしても効果が低いのも事実です。
効率を最大化したいのであれば、ブログとSNSは両輪で進めていきましょう。
リソースが足りない場合は、SNS運用代行サービスの利用も検討してください。
7-2. 忙しくてもSNS運用はできますか?
忙しい方でも工夫をすればSNS運用は可能です。
大半のSNSはスマホに対応しているため、すきま時間を活用して運用できます。
ただし本格的に運用する場合には、戦略の設計や投稿の分析と改善が必要です。
日々の運用はすきま時間で行い、時間があるときにじっくりとコンセプト設計や効果測定を行いましょう。
どうしても時間が取れない場合は、SNS運用代行サービスに運用全般または、一部補助を依頼するのも選択肢のひとつです。
7-3. SNSの運用代行費用はどれくらいですか?
各社さまざまなプランがあるため一概にはいえませんが、「Brand Hatch株式会社」の料金プランは次のとおりです。
| プラン名 | 料金(税別) | 内容 | 
| スタンダードプラン | 月15万円 | 基本的なSNS運用代行 30投稿/月 コメントなどの簡単な対応  | 
| ビジネスプラン | 月20万円 | スタンダードプランの全機能 60本/月(AI+専任担当者による企画) 効果測定と分析  | 
| プレミアムプラン | 月30万円 | 複数アカウント以上 60~90本/月 AI活用による最適化  | 
必要なサポートによって金額は変動します。
どのようなサポートが必要か、運用目的は何かなどによって適切なプランを選択しましょう。
自分でわからない場合は、担当者や問い合わせ窓口に相談して決めることをおすすめします。

8. まとめ
ブログの主なSNS集客方法は、投稿で集める・プロフィールから誘導する・指名検索を獲得するの3種類です。
この3種類の流入経路を意識しながら、SNSのアカウントを設計し、投稿と改善を継続することが成功の鍵となります。
競争が激しくなっている今だからこそ、SEOだけではなくSNS集客にも力を入れるべきです。
即効性と拡散力があるSNS集客と長期的な流入が期待できるSEOを組み合わせれば、安定したブログ運営を実現できるでしょう。
最終的に成果を左右するのは、ブログ記事の品質と一貫性のある発信です。
状況やリソースに応じて、SNS運用代行も検討しつつ、あなたに合った方法でSNS集客に挑戦してみてください。
